整体とかマッサージとかを受けたことのない初めての人からの問い合わせ

「マッサージを受けに行っている人に聞いたら、施術後は2~3日痛みが続くから家事とか仕事とか日程調整して整体の予約を取ったほうが良いって言われたんですが,そんなものなんですか?」

施術をうけるとかならず もみかえし がでるとお聞きしたらしいのですが、それは治る前の通過点という考えを以前の私は持っていましたが必ずしもそうではないという事を学んでいたので「施術者が使っている技術の目的が癒しのリラクゼーションなのか? 改善を目的としてるかの違いだと思います。」と回答しました。

筋肉の正常な箇所は、押しても押されている感覚があるだけです。

指で押されて、気持ちが良い! こそばゆい! 痛い! という場所は緊張した筋肉の感覚異常の場所です。

揉む刺激に慣れると前回よりも強く揉まないといた気持ちが良いという快刺激の脳内麻薬が出ないので、より強い刺激をを求め、強い刺激により筋肉の組織が壊れると前より硬く修復されて押しても何も感じない痛感覚の鈍い身体になっていきます。

脳は身体の痛みを感じる部分と、ストレスや心の痛みを感じる部分が同じ場所なので身体の痛感覚がおかしくなってくると、こころの問題にも影響がでてしまうことがあるので安易な強揉みは注意が必要です

もみかえし と 好転反応の違い

もみかえしは筋肉を強い力で揉みすぎたことによる筋肉が壊れた結果ですから危険信号です!

リラクゼーションマッサージなどのもみかえしの時は、施術直後は刺激の気持ちよさが痛みを上回り自覚しにくいのですが、次の日に筋肉が傷ついたことで首や肩など過刺激を受けた場所が修復するときにより固まってしまい痛みが出ます。

ずっと、続けて受けていくとか身体を守る防御反応により筋肉が固まってしまい施術を受ける前より悪くなります。

それを続けると痛感覚が麻痺して痛みのわからない体になるので危険です。

●コリが余計ひどくなって痛いという場合はもみかえしの可能性が高いです。

身体が良くなる兆しの好転反応とは・・・・・・・

好転反応によりだるさが出るときがあります。

施術を受けられた後(72時間)は身体がだるくなったり、今まで感じたことのない部分に痛みが出る等の反応が生じることがあります。

●身体の自然治癒力が高まり、身体が自分で良くなろうと!と動き出したことにより起きる反応

●今まで筋肉等の体内で固まっていた老廃物が一時的に排出されることにより起きる反応

●鈍っていた身体感覚が活性化し、今まで気づかなかった感覚を感じだしたことによる変化

このようなことを繰り返して72時間の時間をかけながら緩やかに良くなっていきます。

何らかの施術を受けた後に痛みが出たときの参考にしてた頂けると幸いです。