院長

3年前から腰痛という事ですが、毎日痛いのですか?

30男腰

そうですね、車の運転の時はいつも痛くて一か月前から太ももの裏とふくらはぎまで痛くなってきてそろそろまずいと思い来ました。

院長

何か治療とかはしてきましたか?

30男腰

してないです

院長

前屈をされたときに、右の背中がすごく盛り上がっているので右に向きやすく左に向きにくいのではないですか?

30男腰

あ! ほんとだ

歯のかみ合わせ調整をして、、、
院長

今はどうですか?

30男腰

え? 同じだけ向きやすくなりました! なんですかこれ?

院長

身体って今のように、全身でバランスをとってるのでどこかを調整すると全身が変わったりするんですよ!

30男腰

不思議ですね

腰回りの施術中にお仕事の電話が鳴り5分中断、時間があったので立ち姿勢や動きを見ているとさっきより改善しているように見えたので聞いてみました。
院長

いま、お電話しているときは腰は痛かったですか?

30男笑

あれ? そういえば痛くないですね? さっきっより全然楽ですね!

院長

先ほど座っていると腰がすぐ痛くなると言って見えましたが? 今座ってもらってどうですか?

30男笑

全然楽になってます! さっきの痛みが10だとすると今は2ですね! いや~ ほんとに来てよかったです!

このような流れでしたが、脳は姿勢や痛みを覚えているので最初は4~5日で戻ることが多いですが、脳に良いバランスをどんどん上書きしていけば良くなると思いますので、3年続いている腰痛がどうなるか? これからが楽しみです!