整体というと身体を整えるというのが主ですが、身体の調整をすることでストレスが減ったり、精神面やストレスを軽減することで身体が楽になるという事もあると考えています。

ストレスを軽減させる方法としては・・・

基本はその方の話をよく聴く(傾聴)

話を聴くというのは、ただ聞くのではなくその方に関心をもってきくこと・・・その訓練を月に三回ほど名古屋と滋賀で集まるメンバーで朝の9時から18時までみっちりやってました。

9割女性のところでしたので男性と女性の考え方の違いや、家事の大変さを知りました。

実際に特に高齢の女性の不定愁訴(原因がわからない痛み)などは傾聴していると無くなることがあります。

過去に週二回 整形外科にタクシーで通っていた80代の女性が見えて、初めて見えたときは体のあちこちが痛くて施術ベットに寝れないという症状でしたが1時間毎回、施術しながら傾聴していたところ痛みがかなり減り4回ほどで、徒歩30分かかる道を家から歩いてくるまでに回復したことがあります。

整体的にストレスを軽減したいときは、目の動きのチェックをして動きの悪い所を見つけて動きの修正をすると結構よくなります。

イライラしたり、不安になったり感情的なことは脳の偏桃体が関わっているので前頭部からの操作で変化することがあります。

いずれの場合も、変化したかどうか?は対人関係のイライラであれば、施術前にそのことを思い出してもらいイライラしたり、悲しくなったりするのを自分の中で数値化してもらい、施術後 同じことを考えてもらい何とも思わなくなったり、イライラがあまり怒らなくなっていれば成功という感じです。

仕事上の対人関係を思い出すと息苦しくなると言っていた男性の息苦しさも良くなり、術後「心と体がらくになりました。」との感想を頂きました。

なかなか取れなかった背中の痛みが、目の運動からのアプローチでとれることもありました。

そんな感じで内面と外面からの両方からアプローチしています。