20代女性が肩こりを良くしたくて、週に一回半年リラクゼーションマッサージに行っているが改善してないのでみてほしいと来院

肩を触るとまだ痛みを感じているのでましなほうだと判断(痛み→しびれ→麻痺→感覚消失の順番に悪くなっていくので、すごく悪くなると痛みを感じることができなくなります)

マッサージをうけると、受けた直後は何となくいいらしいが次の日には戻る感じ

施術中に痛みを感じながら強く揉まれると、1週間もみかえしでずっと痛いときは日にちをあけて通ってますと。。。

私のやり方は揉まないので基本もみかえしという症状は出ませんが、良くなることによって痛みを感じることができるようになり違う症状が出ることはよくあります。

一番大事にしていることは、身体が変わったかどうか?

痛みが減ったり、できなかった動きができるようになったり、表情が変わったり、気分が楽なったり・・・いろいろ

施術中に呼吸が浅い感じがしたので、聞いてみると本人も浅い自覚があるらしい。

呼吸が深くできるように横隔膜のストレッチと胸郭の矯正をすると、呼吸が深くなり あ~久しぶりに生きがしやすい~となりました。

一日の呼吸の回数は28,800回 一回の呼吸量は500ミリリットル この部分が改善できると身体への良い変化が期待できます。

8日後に二回目の施術前に身体に変化があったか?聞いてみると 痛みが10から5になって呼吸が前よりしやすくなったとのこと

という事は前回の施術を身体が受け入れてくれて、48時間かけて今の一番良い状態に落ち着いたという事

良い施術ができると、2~3日後に良くなります、、逆に悪い施術のときは何も変化しなくて元に戻ると考えています。